Preventive Dentistry

予防歯科について

歯を失ってしまう原因の9割以上が虫歯と歯周病です。「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れない汚れがあります。汚れが溜まると歯垢や歯石が付着しやすくなり、虫歯や歯周病の原因となります。そこで、お口の中の健康な状態を長く維持するために、プロによる定期的な歯のメンテナンスを受け健康な歯を維持するという考え方から生まれたのが「予防歯科」です。これまでの保険治療は、「悪くなった部分を治療する」のが目的であるため、これからは「悪くならないようにメンテナンスを続ける」歯科治療をお勧めします。

当院での予防歯科

虫歯や歯周病のチェック、おひとりおひとりの歯並びにあわせたブラッシング指導、クリーニング、フッ素塗布などを行っております。特に虫歯や歯周病の予防には、クリーニングが大切です。硬くなってしまった歯垢や歯石は歯磨きではとれないので、しっかりクリーニングを行い、歯を長持ちさせましょう。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ると、虫歯菌の酸の生成を抑え、また歯の質を強化して酸に溶けにくくし、虫歯になりにくい歯にすることができます。特に、乳歯や生え替わったばかりの永久歯に効果的です。また、フッ素には歯の再石灰化を促すはたらきもあり、初期虫歯の治癒も期待できます。

(Tooth Blushing Instruction)

毎日の歯磨きで、より効率的に虫歯や歯周病を予防するには、正しいブラッシング法を身につけることが重要です。当院では、歯科衛生士が患者様の歯1本1本の生え方や噛み合わせ、年齢などを考慮に入れ、個々の患者様に合ったブラッシング指導を行います。

PMTC
( Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは日本語に直訳すると「機械を使った歯科専門家によるお口の掃除」という意味になります。歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや、歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。PMTCでは以下のような効果が得られます。

口臭予防

歯質の強化

審美性の向上

スッキリ爽快感

定期的にPMTCを行うことにより、つるつる・ピカピカで息も爽やかな状態が維持できます。
口腔内を健康に保ちたい方、営業・接客など人と接する職業の方、お出かけやイベント前などにおすすめです。

PMTCの基本メニュー

治療費用(税別)
①診査
②PMTC専用ペーストを使ってクリーニング
③ステインを除去
④フッ素塗布で歯質強化

当院では、PMTCは専門の歯科衛生士がしっかりと時間をかけて(およそ45分程度)行います。
ご予約の時間にご来院いただき、歯科衛生士が専用のチェアへご案内いたします。
また、クリーニング時に必ず歯科医師のチェックを行います。歯周炎や歯周病がある場合は、保険診療による歯周病治療を行いますが、PMTCは自費診療になります。

当院のおすすめ歯科グッズ

歯ブラシ MISOKA

職人の手によって、毛先一本一本にナノミネラルをコーティングした歯ブラシです。
水につけて磨くだけでさっぱりとしたみずみずしい磨き心地を味わえます。

夢職人MISOKA 商品ラインナップ(PDF:5,006KB)

口臭対策 BioBreath

口臭の原因は、口腔内に繁殖した原因菌とバイオフィルムです。
バイオブレスは原因を元から断つための原因菌対策です。

BG38バイオブレスA3ポスター(PDF:595KB)

歯科から始める寿命の延伸
Bacteria Therapy

母乳由来の天然プロバイオティクス「L.ロイテリ菌」を用いたスウェーデンの最新のバイオテクノロジーによって口腔内常在菌の菌質改善で全身の健康増進を目指す「バクテリアセラピー」の導入、指導を行っています。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。