tel:052-671-1032

診療時間表 午前9:00〜12:30 午後14:00〜18:00 休診:水曜・日曜 木曜午後は14:00〜19:00 土曜午後は14:30〜17:30 ※毎月第一月曜日のみ 10:00〜の診療となります。

NEWS

お知らせ

矯正治療に抵抗がある方へ

矯正治療は口腔内の機能不全に対する治療ですが、矯正治療をいうと
・時間がかかる
・見た目が気になる
・痛そう
・美容整形のようだ(必要を感じない)
・矯正で噛めなくなったと聴いた
・費用が高い
などどうしてもネガティブなイメージが付きまといます。

実際に『削って詰めて痛くない』といった虫歯治療と比較すると、時間はかかりますし、矯正装置という金属の部品が気になったり、歯を動かしますので少なからず圧迫感(痛み)等はあります。

しかし、美容整形ではありませんし、ましてや噛めなくなる様では「矯正『治療』」とは言えません。

正常な噛み合わせになっていない口腔内機能不全を解消へと導くしっかりとした『治療』で副作用的に『美しい歯並び』となります。逆に言い換えると歯を失ってしまう様な患者さんほど噛み合わせのバランスが悪いことが多い為、矯正治療が必要であるといえます。

当院では矯正治療を行う前にSetUpと呼ばれる最終的にどの様な噛み合わせにしていくかをシミュレーションを行い、ゴールを患者さんと共有しながら矯正治療を勧めていきますので、無闇矢鱈に歯を並べる『歯並びを良くする』だけの矯正ではありません。

土台となる顎の骨、歯周病、歯茎の状態、歯の状態などをしっかりと考慮して、矯正治療の計画を立て、すり減ってしまった歯の一部をリペアして新しい噛み合わせで長期安定させ、今まで以上に健康的な生活を送って頂く様に審査・診断し、患者さんに説明させていただいております。

その為、矯正治療と虫歯治療をバラバラでおこなっている歯科医院とは違い、トータル的なご提案をさせていただきますので費用はどうしても高くなる傾向にあると思います。

その際、ご利用いただけるエポスデンタルローンもございます。デンタルローンの審査結果は早く出ますのでその日から矯正治療を行うことができます。興味を持たれた方はご相談ください。