tel:052-671-1032

診療時間表 午前9:00〜12:30 午後14:00〜18:00 休診:水曜・日曜 木曜午後は14:00〜19:00 土曜午後は14:30〜17:30 ※毎月第一月曜日のみ 10:00〜の診療となります。

NEWS

お知らせ

AirWay (気道)

歯科治療を受ける患者さんを注意深く見ていると、歯医者へ通う人は歯並びが良くないということに気が付きます。

歯並びが良くない患者さん(歯医者へ通っている人)の殆どが睡眠時にいびき、歯ぎしり、食いしばりの傾向があり、中には胃食道逆流症(GERD)の方もいらっしゃいます。

起き上がっている状態(平常時)で既に気動が狭い人の多くは就寝時(横になると)気道面積が狭くなり睡眠呼吸障害を起こす可能性が高まるのではないかと考えられます。

姿勢の悪い人や受け口の人は気動確保の為の結果であるとも考えられる為、気動を診ることはかなり重要な意味を持ちます。

気道の確認では歯科用CT撮影がかなり有効となり、気道を写して測定できるCTを所有している歯科医院はごく僅かです。

当院のCTは骨、神経など歯科治療に関する情報は勿論。気道を可視化して見ることができ、また、場合によっては鼻の通りなど様々な箇所の表示も可能です。

*被爆線量も出来るだけ少ない機器を使用してます。

勿論CTだけでは睡眠時の呼吸は測ることができませんので睡眠検査も必要となってきますが、このような観点で治療している歯科医院はまだまだ多くありません。

伝馬歯科・矯正歯科では人生を考え、人生に影響のある歯科医療を行いたいと思っています。