2024年12月12日
複数の専門医と連携して治療を進めているかについて。
歯科医師にもそれぞれ得意な分野があります。例えば伝馬歯科・矯正歯科の場合、孝佳副院長は大学の口腔外科勤務経験があり、インプラント手術や難しい外科処置についての高い知識があります。真代先生は大学の矯正科に在籍しており矯正治療に関してのスペシャリスト。といった具合です。
伝馬歯科・矯正歯科では万全の治療ができない場合(例えば新生児の舌小帯切除や難しい神経治療、入院を必要とする口腔外科処置など)はさらに専門性の高い医療機関を紹介させていただき、治療の続きに関しては伝馬歯科・矯正歯科で行うこともしばしばあります。
また、他の医院では対応しきれていないインプラント手術や睡眠呼吸障害に関しては当院への紹介をいただくこともあります。
歯科だけでなく医科連携もしているのが当院の特徴でもあります。特に乳児・幼児・小児の『いびき』に関しては、こどもの睡眠(いびき、過眠症)、呼吸器(咳、口呼 吸)、アレルギー(アレルギー性鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎)に特化した専門のクリニックを紹介させていただいております。
その他、当院を会場として歯科医師同士の勉強会を年に数回行なっており、近隣の歯科医師や遠方の歯科医師もzoomにより症例相談や意見交換。新しい情報・技術の共有を行なっています。