tel:052-671-1032

診療時間表 午前9:00〜12:30 午後14:00〜18:00 休診:水曜・日曜 木曜午後は14:00〜19:00 土曜午後は14:30〜17:30 ※毎月第一月曜日のみ 10:00〜の診療となります。

NEWS

お知らせ

見た目を改善する治療?

10代の大学生。女性から質問を受けました。

前歯の歯並びが気になりますが、歯を貼り付ける治療(自分で調べたらラミネートベニアというそうですが)というのは効果がありますか?見た目は綺麗になりますか?

若い女性なら殆どの方が見た目を気にされますから気になって色々調べたのだと思います。ラミネートベニアという名前、処置の仕方まで調べているのは素晴らしいですね。

ラミネートベニア(歯の付け爪の様な補綴)は技術的には殆どの前歯(よほど重なり合っていない限り)に対して可能です。見た目はある程度改善するでしょう。

しかし、『見た目』を重要視した処置の場合、(10代なら尚更)長期的な安定は見込むことができないと思います。

更に処置すると歯そのものにダメージが加わります。
爪とは違い、永久歯は2度と生えてきません。
実は今回の質問には本人では調べきれない大きな問題が隠れています。

それは『なぜ前歯の歯並びが悪くなったのか?』

前歯の歯並びが悪い原因を考えずに場当たり的な治療をすることは応急処置と同じで良くありません。
応急処置に高価な材料を使用して患者さんから治療費を頂くこともあまり好ましく思いません。

「処置」と『治療』は違います!

前歯の歯並びが悪くなった理由、それを放置した場合の今後の予測、予想。それに対する治療の提案。といった審査・診断が必要であり、しっかりと治療を行うことが人生で大きな意味を持つことだと思います。

安さや早さに惑わされないようにして下さい。
本当に改善したいと考えているのでしたら「処置」ではなく『治療』を受けて下さい。

美しさ、綺麗は機能的に安定した状態を表します。
臭いものに蓋をするのではなく、臭いものそのものをどうするのかをしっかりと考えることが重要です。

是非、よく考えてから治療することをお勧めします。