Pediatric Dentistry

| 小児歯科について | 虫歯治療 |

小児歯科について About Pediatric Dentistry

乳歯

子供の乳歯は、永久歯に比べてとても軟らかく、そして小さい歯なので虫歯に「かかりやすく」、しかもその「進行が速い」のが特徴です。小児の治療は、年齢や虫歯の程度、性格などの違いによって、その小児に特有の治療背景を踏まえ、個々の年齢・成長などに合わせた治療を行っております。そのため、時には治療できる年齢になるまで虫歯の進行を抑えながら待つこともあります。

乳歯の頃からしっかり
行いたい歯科治療

乳歯は生え変わるのだからと言って、おろそかにはできません。乳歯には「食物を噛む」「発音を助ける」「顔の形を整える」「永久歯が正しく生えるための道筋を整える」など、とても大切な役割を担っています。虫歯になると、その下にある永久歯にも影響が出かねません。乳歯の頃からしっかり歯科治療を行うことで、永久歯に生え変わった際の歯並びや歯の噛み合わせを整え、将来、充実した食生活を送ることができるようになります。

虫歯治療 Caries treatment

小児虫歯の特徴

小児虫歯の特徴は、年齢によってできやすい場所に違いがあることです。
1~2歳にかけては上の前歯が、2~3歳は奥歯のかみ合わせの溝、4歳頃は一番奥とその手前の奥歯の接している部分、6歳前後では、生えたばかりの奥歯(第一大臼歯または6歳臼歯と言います) の溝のところが、一般的に虫歯になりやすいです。年齢に対応した虫歯になりやすい場所を知った上でケアをすることは、小児の虫歯予防の大切なポイントです。

当院の小児虫歯の治療と予防

当院では、虫歯治療のほか予防のために歯磨き指導、「フッ素塗布」や「シーラント」などで歯質強化を図りながら、お子様の大事な歯を守るとともに、その健やかな成長をサポートいたします。また、定期健診による予防と早期発見など、お口の健康を維持していけるような管理も行っております。

フッ素塗布

フッ素は、お子さまの歯質を強くし、虫歯菌が出す「酸」に強い歯質をつくり、虫歯に対する抵抗力を高めると言われます。特に乳歯や生え変わったばかりの永久歯に効果的です。また、軽度の虫歯の原因部分の修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂で塞ぐ虫歯予防法です。
まだ幼いうちは、奥歯の溝が深く、形状も複雑なため、歯ブラシの毛先が入らず、そのために毎日歯磨きしていても、虫歯になってしまうことがあります。しかしシーラントで奥歯の溝を塞げば、奥歯の溝にできがちな虫歯を防ぐことが可能です。

定期健診

幼児や小・中学生を対象に、お口の健康管理を長期にわたって行っております。
小さい時から虫歯、歯周病、歯並びなどの治療や予防をしながら、健康な永久歯の歯並び・噛み合わせへと導いていきます。そのため、虫歯や歯肉の病気の治療が終わっても年に2~4回の歯科定期健診を行い、生涯にわたりお口の健康を維持していけるような基礎づくりをお勧めします。

お子さまの歯に関するお悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。